So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
-| 2010年01月 |2010年02月 ブログトップ
- | 次の10件

パトカーが民家の塀に衝突=警部補「考え事していた」−警視庁(時事通信)

 12日午前8時5分ごろ、東京都大田区久が原の区道で、警視庁田園調布署地域課の男性警部補(49)が運転するパトカーが民家のブロック塀に衝突した。
 塀には直径約50センチの穴が開き、警部補は足に軽傷を負った。住民にけがはなかった。
 同署によると、現場は見通しの良い緩やかな右カーブで、パトカーは左側の塀にぶつかった。
 警部補はパトロールに向かう途中で、「考え事をしていて、うっかりぶつかってしまった」と話しているという。 

【関連ニュース】
街路樹に衝突、高校生ら2人死亡=パトカーが追跡
パトカー追跡の車が衝突事故=運転手の男性重体
パトカー追跡、電柱に衝突=乗用車の3人重傷
パトカー同士衝突、警官4人軽傷=緊急走行中、交差点で
パトカーに体当たり、19歳逮捕=軽トラで女性はね逃走か

<小惑星探査機>「はやぶさ」地球引力圏の軌道に(毎日新聞)
大連市史の続編が「74年ぶり」に刊行 (産経新聞)
<南相馬市長選>桜井勝延氏が初当選 現職を破る(毎日新聞)
贈賄申し込み容疑で業者逮捕=山梨・上野原市長に−警察当局(時事通信)
過去問再利用なし=センター試験(時事通信)

重体の男性が死亡、犠牲者3人に 羽曳野市の居酒屋発砲(産経新聞)

 大阪府羽曳野市の居酒屋で男が猟銃を発砲し、自殺した事件で、撃たれて重体だった男性が13日未明、病院で死亡した。府警は男性を居酒屋の大家で現場の2階に住む上原浩人さん(49)と確認。撃たれて死亡した犠牲者は3人となった。

 発砲した大阪市環境局職員、杉浦泰久容疑者(49)は事件直前に妻との離婚をめぐって店内で口論していたことが既に判明しており、羽曳野署は別れ話をめぐるトラブルが原因とみて、妻から事情を聴くなどして詳しい状況を調べている。

 羽曳野署によると、杉浦容疑者は12日午後8時ごろ、居酒屋「いーちゃん」で猟銃を発砲。上原さんのほか、杉浦容疑者の妻の母親で元羽曳野市議、田中美子さん(66)と同店アルバイト従業員、福井達也さん(23)が死亡した。杉浦容疑者は直後に猟銃で自殺した。

【関連記事】
撃たれたのは元羽曳野市議長「どうしてこんなことに…」凍り付く住民
居酒屋で大阪市職員が発砲、3人死傷 本人自殺 大阪・羽曳野
商船三井のコンテナ船がタイ沖で被弾 海賊か、小型船発砲
住宅にけん銃6発発砲か 東京・江東区
職質中に別の車突進、警察官の発砲が男に当たる 名古屋

ラブシャッフル
時々津波
blog
みちおのブログ
w8lbjllaのブログ

【風を読む】論説副委員長・平山一城 「95歳へ」旺盛な知的生活(産経新聞)

 正月に頂戴(ちょうだい)した年賀状に今年は、「メタボ」とか「ロコモ」とか、耳慣れないものも含めて互いの健康を気遣う言葉がいっぺんに増えたような気がする。

 ちなみに「ロコモ」とは「ロコモティブ症候群」の略であり、「機関車」の意味が転じ、加齢や運動不足で体のバランス機能が低下し、病気がちになることの謂(いい)だそうだ。

 当方も相当に馬齢を重ねており、差出人も同じように年をとっていくのだから、弱気な言葉が増えるのも当然なのだが…。

 ところが、今年満80歳になる上智大学名誉教授、渡部昇一先生の旺盛な近況には驚かされた。先生は4年前、15万冊を収蔵可能な書庫をつくるため家を新築して引っ越した。そしてその余勢を駆るように、『95歳へ』という本を著す。「少なくともそれくらいの年齢まで、矍鑠(かくしゃく)たる高齢者として生きるつもりで日々を送りたい」といい、今年も間もなく、鈴木貫太郎から鳩山由紀夫氏まで戦後の歴代全首相を論じた450ページもの新著を出版する。

 このバイタリティーだから、病気の方から逃げていく。われわれ小人は恐れ入るほかはない。

 なぜこんなにお元気なのか。95歳を目指す先生の生活は「幸福な晩年を築く33の技術」として紹介されている。一言でいえば、いかにして知的探求心を持続できるかにある。「記憶こそが人生そのもの」「記憶維持には脳を使い続けるしかない」「高齢でも記憶力は強化できる」、そして「言語のトレーニングを続けよう」と並ぶ心構えだけでも圧倒されるようだ。

 今年は国会決議で「国民読書年」となった。ぜひ、渡部先生の健康で知的な生活にあやかりたいが、気になるのは、国民の活字離れや読解力の衰退を懸念して賛同したという議員諸氏の「知的」生活度か。

きみおのブログ
y3kcok55のブログ
無料ホームページ
無料携帯ホームページ
クレジットカード現金化 比較
- | 次の10件
-|2010年01月 |2010年02月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。